2005年04月24日

パイロット Petit 1

 パイロットから、Petit 1(ペチットワン)という子ども用万年筆が発売されています。

 子ども用の万年筆でも、ラミーのサファリやペリカンのペリカノなどは学用品という位置づけのようですが、こちらはどちらかというと玩具ですね。しかし、ペンポイントもちゃんと付いていて、値段の割に書き味は悪くありません。カートリッジ式で、専用のインクが12色も用意されています(ブラック、レッド、ブルー、ブルーブラック、ベビーピンク、チェリーピンク、マンダリンオレンジ、アプリコットオレンジ、バイオレット、クリアブルー、アップルグリーン、ターコイズグリーン)。

 キャップを後に差さないと持ちづらいほど小型で、半透明でカラフルなデザインは子どもには受けそうです。その分、大人が使うのはちょっと、という感じですけどね。

 ターコイズグリーンとブルーブラックを試してみましたが、ターコイズグリーンはカランダッシュのものと比べるとかなり緑が強く、あまりターコイズという感じではありません。ブルーブラックは、パイロットの万年筆用のブルーブラックによく似ています。きちんと比べた訳ではないのではっきりしたことは言えませんが、耐水性はあまりないようです。
posted by Glaurung at 21:04| Comment(0) | TrackBack(4) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

カランダッシュがすごくよかった
Excerpt: 国 籍 スイス メーカー カランダッシュ [carandache] シリーズ 特別素材使用 ペン先素材 18金ロジウムプレート ペン先の太さ 左のリストからお選びください ペン先の柔らかさ ★★☆☆☆..
Weblog: 万年筆の思い入れ
Tracked: 2007-07-25 21:21

パイロット(PILOT)カヴァリエ PIFCA3SR
Excerpt: 以前、ウォーターマンかパーカーか忘れたけれど、1万円ぐらいの万年筆を購入したことがある。しかしそのペンはインク漏れが激しくて使い物にならなかった。今回購入したカヴァリエは3千円程度のもの。最近の万年筆..
Weblog: 万年筆がいっぱい
Tracked: 2007-08-27 08:09

CARAN D'ACHE(カランダッシュ) レマン
Excerpt: 国 籍 スイス メーカー カランダッシュ [carandache] シリーズ レマン ペン先素材 18金ロジウムコーティング ペン先の太さ 左のリストからお選びください ペン先の柔らかさ ★★★☆☆ ..
Weblog:
Tracked: 2007-09-12 09:09

カランダッシュ インクボトル(ブ
Excerpt: 画面の見本色と同じだった。鮮やかな青。心なしかインクの出が今まで使用のインクよりサラサラして固まりにくい感じがする。(この値段だから当たり前かwww)・・[TANTAN]万年筆といえば・[TANTAN..
Weblog: 万年筆がいいと思う
Tracked: 2007-09-12 16:40
×

